FC2ブログ

いわき~竜田 特急型車両 普通列車乗車記


↑クリックお願いします!

こんにちは。

香港旅行記を一時中断して、今回は先日いわき~竜田で乗車してきた、普通列車の乗車記を書きたいと思います。


鉄道好きの方ならご存じだと思いますが、今回乗車する普通列車はこれ。




IMG_4027.jpg


かつてスーパーひたちで運用され、現在はあかぎやスワローあかぎ、草津号と群馬県で活躍している651系です。


https://trafficnews.jp/post/74348/ (乗りものニュースより)


今年の7月から、いわき~竜田間の一部列車(一日2往復)で、普通列車として、乗車券のみで乗車できます。


IMG_4026.jpg


4両編成で、いわき駅始発です。


IMG_4030.jpg



きちんと普通 竜田行と行先表示がありました。
行き先表示が回転しているのをみましたが、スーパーひたち時代の名残の表記はなく、快速 とだけの表示や、回送 表記があるくらいでした。



列車はいわき駅を発車します。


いわき 14:42発  普通 竜田行き



IMG_4031.jpg


IMG_4032.jpg


IMG_4033.jpg



車内はこのような感じで、年季は感じましたが、特急車両そのものです。

発車時は30人ほどの乗車数でした。



IMG_4037.jpg



いわき駅の隣の草野駅です。
駅名板が薄いプラスチック板なのがわかりますが、筆者はこのようなのをみるのは初めてでした。


草野駅から2駅程度のところまてで多くの乗客が降り、車内は数人となります。


IMG_4038.jpg


IMG_4048.jpg



海岸沿いをしばらく走りますが、景色がきれいです。



IMG_4084.jpg



しかし、だんだん天気が曇ってきます。



IMG_4057.jpg


広野駅です。
駅前に新しいビルのようなものがある以外は、ショベルカー等があり、工事の最中でした。
震災の爪痕を感じました。


IMG_4079.jpg


その先の木戸駅には、お城のミニチュアがありました。


IMG_4064.jpg



IMG_4065.jpg


北に上るにつれ、人が車窓からほとんど見えなくなり、民家も心なしか少なく感じます。



IMG_4074.jpg


竜田 15:16着


終点の竜田駅に到着します。
周りには民家があるほどで、周りの大きな建物等はありませんが、ビジネスマンのような人も何人か一緒に下車します。


IMG_4075.jpg


これより先は、不通区間となり、信号も赤になっています。
10月21日に、この竜田駅から、富岡駅が復旧するため、この先に列車が向かう姿が近く見られそうです。



IMG_4067.jpg



IMG_4072.jpg



下車後、8分後の折り返しの列車でいわきに戻ります。
ホームに戻ると、普通いわき行に表示が変わっていました。

20人ほど、通学の小学生やサラリーマンをのせて発車します。


竜田  15:24発  普通 いわき行き



行きと同じ風景の為、割愛しますが、いわきに近づくにつれ、30人ほど乗客が増えました。


いわき 15:58着


IMG_4096.jpg


いわき駅についた時には、回送になっていました。


余談ですが、この後、いわき16:08発の普通列車水戸行きに乗車しました。


IMG_4098.jpg


IMG_4099.jpg



通常、常磐線のグリーン車両は別途グリーン料金がかかるのですが、この列車に限り、グリーン料金が不要で乗車券のみで乗車できました。
通学の高校生たちが皆グリーン車両に乗り込んでいました。
紛らわしくならないよう、グリーン車のグリーンマークは消してありました。
水戸まで追加料金無しでグリーン車に乗車できるのは太っ腹なサービスだと思います。


今回、震災の地域に行ってみて、まだまだ震災の被害が残っていることを感じました。
それでも、工事等は進んでおり、確かに復興への歩みは感じました。
常磐線も早期全線復旧し、被災地の足、さらには復興の象徴となるといいですね。


今回はここまで。

次回をお楽しみに。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shikishimamizukaze

Author:shikishimamizukaze
青春18きっぷ、臨時列車、LCCを活用した旅を趣味としています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
ブログランキング
クリックお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR